ようこそ 花香房 優萌園 | 商品一覧 | 農園便り

「はんだま」と豆腐の味噌汁

※「はんだま」の紹介はこちらを御覧下さい

「はんだま」と豆腐の味噌汁

★材料(4~5人分)★

  • はんだまの葉:適量(約15枚)
  • 豆腐:1丁
  • 味噌:適量
  • 鰹だし:適量
  • ごま油:大さじ1/2

ごま油を入れることで豚汁風に仕上がります。ごま油にはんだまのポリフェノールが溶け出し味噌汁が紫に色づきます。

  1. はんだまは茎からはずし食べやすい大きさに切る
  2. 豆腐は一口大に切る
  3. 沸騰した鰹だしに味噌を溶き豆腐を入れる
  4. はんだま、ごま油を入れてしんなりしたら出来上がり

ごま油を入れることでビタミンの吸収が良くなります。はんだまは味噌汁にするとわかめのような食感になります。味噌汁の具に迷ったときにお勧めのレシピ。

About

「花香房 優萌園」がお届けする美味しい食べ方(レシピ集)です。

ひとつ前の投稿は「「はんだま」入りギョウザ(究極の薬膳メニュー!) 」です。

次の投稿は「「はんだま」の育て方 春(3月から5月)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34