ようこそ 花香房 優萌園 | 商品一覧 | 農園便り

「はんだま」入りギョウザ(究極の薬膳メニュー!) 

※「はんだま」の紹介はこちらを御覧下さい

「はんだま」入りギョウザ(究極の薬膳メニュー!)

★材料(25~30個分)★
  • はんだまの葉:多めに
  • にら:1/3把
  • ねぎと生姜:少々
  • 豚ひき肉:200g
  • ギョウザの皮:25~30枚
  • キャベツ:4枚
  • 酒・塩・醤油・ごま油など適量

はんだまは生を使うと色・風味が増します

  1. はんだまを入れる量に応じてキャベツなどの野菜を加減して具材をみじん切りする
  2. はんだまは大き目のみじん切り。生のままがお勧め。栄養分がそのまま残ります
  3. ボウルに材料を入れて勢いよく混ぜる
  4. ギョウザの皮に包んで中火で焼き色を付け、水を加えて蓋をし蒸し焼きにする

はんだまの風味が苦手な方は一度軽く茹でたものを使ってください。はんだま以外の食材にも含まれる栄養を手軽にたくさん取れる、究極の薬膳料理。正に「医食同源」です。

About

「花香房 優萌園」がお届けする美味しい食べ方(レシピ集)です。

ひとつ前の投稿は「「はんだま」と地アジのサラダ(カルパッチョ風)」です。

次の投稿は「「はんだま」と豆腐の味噌汁」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34