« ミツバチ来襲! | ようこそ 花香房 優萌園 | 商品一覧 | 育て方/レシピ集 | 砂の祭典「ARTSライブ」 »

アサギマダラ飛来!

数日前から日本海にある低気圧や前線に向かってやや強めの南風が吹いています。この風に乗って南西諸島から渡りをする蝶「アサギマダラ」がやって来ました。はんだまの花はアサギマダラの食草で、温室のはんだまの花に蜜を吸いに来たようです。

アサギマダラ

アサギマダラ

全部で6匹も!浅黄色の美しい姿でひらひらと優雅に舞う姿は「美しい」という他な く、この姿に魅せられる人が大勢いる訳が分かるような気がします。

あまり人を怖がらないので、簡単に捕まえる事ができます。このうちの1匹に子供が「カゴシマ」とマジックでマーキングしました。この先北に向かって旅をすると思うのでもし羽に「カゴシマ」書かれたアサギマダラを見つけられた方はご一報下さい。

はあちゃん

About

「花香房 優萌園」の農園よりお届けしている最新情報です。

ひとつ前の投稿は「ミツバチ来襲!」です。

次の投稿は「砂の祭典「ARTSライブ」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34